【講演】「一般社団法人 日本光学会」 「一般社団法人 日本繊維機械学会」にて放射冷却素材に関する招待講演を行いました

10/28に実施された「一般社団法人 日本光学会*¹」、11/2に実施された「一般社団法人 日本繊維機械学会*²」にて、放射冷却素材「SPACECOOL®」(本素材)に関する招待講演を、本素材の開発者でもありSPACECOOL株式会社のCTOでもある末光真大が行いました。

 

日中周囲より低温となる「放射冷却素材」を設計・作製し、直射日光の下で性能を発揮させた結果について、放射冷却素材を様々な用途に適用した際の効果を実証試験の結果を交え解説しました。

また、放射冷却性能を与えた膜材料について解説し,放射冷却素材の可能性について説明を行いました。

 

*1:一般社団法人 日本光学会

2014年9月に発足した一般社団法人日本光学会は、1952年に応用物理学会内に設立された光学懇話会を前身とし、応用物理学会分科会日本光学会時代を経て、2019年で67年目となる学会。

*2:一般社団法人 日本繊維機械学会

日本繊維機械学会は、繊維ならびに繊維機械に関する学術の進歩発展を図り、かつこれに関する工業の発展に資することを目的とし、繊維産業に携わる方々の結集体として、昭和23年(1948年)に創立された学会です。